ありがとうの気持ちを伝えよう♡小学生向け授業を行いました!

代表の青木です。

本日、ミライLABOさんのオンライン授業をzoomで行いました!

ミライLABOさんのオンライン授業は、先月学校休校が発表されたときからスタートし、さまざまな講師が日替わりで授業を行っています。
3月にもおひるねアートで一度担当させていただきましたが、今回休校が延長されたので、再び行いました(*^-^*)

今日のテーマは…
花束のアートをみんな作ろう♪

小学生のお子さん約40名と一緒にわいわい楽しく作りました!

もともと乳児教室の先生をやっていたので久しぶりに授業をするのはとても楽しいです。
最初にクイズをしたり、遊びながら進めていきました。

さて、今回の花束アートにいちばん大事な材料は…

ありがとうの気持ちですという話をしました。

「花束を贈るときはどんなとき?
自分の大事な人にありがとうを伝えたくなったり、おめでとうを伝えたくなったりするときだよ。
今日は、自分の大事な人にありがとうの気持ちをこめて花束を作ってみよう」

「みんなの周りでありがとうを伝えたい人は誰かな?」

の質問には

「お母さん!いつもご飯を作ってくれてありがとう」
「お父さん!いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」

の声があがりました。

大事なお話をしました。

「いま、たくさんの人がたくさんの人の命を守るために、動いてくれています。
病気になってしまった人を助けるために、自分の子を預けて働いてくれている人
そのお子さんを預かってくれている人。

みんなが、ご飯を食べたり、お風呂を自由に使えるために動いてくれている人もいます。
みんながいつもと同じ生活を送れるように、スーパーやコンビニをあけてくれる人もいます。
じゃあ、みんなが今できる一番大事なことは何だろう?
それは、おうちにいることです。
おうちにいるだけで、誰かの命が助かっています」

 

それまでにぎやかだったzoomの画面が静かになりました。

「だから、おうちにいる自分に、まず、自分でありがとうを言おう。
おうちにいてくれてありがとう。おうちにいるだけでみんなはヒーローです。
それから周りの人にありがとうを言おう。

皆の《ありがとう》で頑張れる人がいっぱいいます」

 

それから、皆でありがとうを伝えるために花束のアートを作りました。
兄弟皆で作ってくれた子、ペットのワンちゃんや猫ちゃんと作ってくれた子
おひるね中の妹と作ってくれた子、パパと作ってくれた子
ママを中に入れて撮影してくれた子…
皆が自分の大事なもの、大好きなものをいっぱい入れたアートを作りました。
(お写真をお見せしたいのですが個人情報の関係で見せられず…残念です💦)

自分の大事なもの、大好きなものと一緒に撮ると笑顔になるよね!
写真を撮るときは思いっきりの笑顔で撮ろう!
そしたら、見た人も笑顔になるよ。
その笑顔で、その写真で、パパやママは頑張れるよ。
ありがとうの気持ちを伝えたらもっともっと頑張れるよ。

授業をしながら、私は泣きそうでした。
おうちにいてお友達と遊べなかったり、外に行けなかったり、たくさんの我慢をして子供たちはおうちにいてくれています。
勉強をしたりいろんな経験をしたり、貴重な時間を犠牲にしておうちにいてくれています。
その頑張りを、その我慢を、大人がちゃんと感謝しなきゃいけない。そして未来を見せてあげなきゃいけないのに。

私たちはその子供たちにちゃんと胸を張って生きているのだろうか?
私たちが命を守る行動を取れているのだろうか?

今日は、子どもたちが安心して学校に行ける日を心から願いました。

休校が始まってから、現時点ではほぼ2ヵ月自宅で過ごすことが決まっている子供たち。
いっぱい吸収していく大事な時間を有意義なものにしてくれているミライLABOさんの行動に感謝します。