【講師育成Q&A】no.11資格を取ってから休会はできますか?

代表の青木です。

年末年始に行わせていただきました青木とおしゃべりキャンペーン
たくさんの方からメッセージ、ご質問いただきありがとうございました!

重複した質問も多かったので、ブログのほうでもご紹介させていただければと思います。

Q1.
講師になってからかかる毎年の資格更新に発生するお金の事等を考えると、取得に躊躇しています。
講師資格を取った後の休会は可能ですか?
また、毎年の更新料を払っていないと資格はなくなりますか?

A1.

協会では休会制度もあり、一定期間活動を行わない場合は年会費(3000円)のみ払っての在籍が可能です。
また、資格を取った後3ヶ月間はスタートアップ期間として月会費は免除となっております。
その期間に活動を固めたり準備される講師が多いです。

休会中といっても、協会の情報は受けられる形になっておりますので
協会立ち上げから6年分の資料閲覧、また勉強会の動画観覧などが可能です。(リアル参加はご遠慮頂いております)
おひるねアートをご自身で作らなければほかの講師のお手伝い程度の活動も可能です。
↑私的にこの制度、とってもお得すぎると思っています(笑)
休会中でも協会の情報は受け放題なのですから(^^;)
長期の休会ではなく短期で再開する講師が多いのでこの制度にしています。

他にも知りたい方はこちらの質問集もご覧くださいね!
おひるねアートの講師に興味がある方へ

☆おひるねアートの先生になろう!LINEができました☆
認定講師に興味がある方は https://line.me/R/ti/p/%40vxm2420l
またはLINEで@vxm2420lを検索ください