自分の選択に後悔しない方法

年内ラストで産前ラストの講師育成プログラムがスタートしました。

最近、初日に少しお伝えしているのは女性の生き方について。

女性のライフスタイルは1年ごとに変わり、そして割と外部的要因で変わります。
妊娠出産、子供の成長、パートナーの転勤など。
都度、チューニングし、どんな状況でも自分がどうしていきたいのかは決められる。
その柔軟性は女性ならではの特技だと思っています。

女性の強さはしなやかさです。

女性が強いなと思うのは、本当に大事なもののためならあっさりと「それ」を捨てることだってできるのです。

それ、とは、キャリアだったり、今まで慣れ親しんできた場所だったり、人だったり、いろいろ。

でも、大事なものがわからないと、悩みます。
最近講師から立て続けに受けた相談は、捨てる事へ勇気が持てないというものでしたが、私自身が現在進行形でなお、都度変わっていく色んな「それ」を捨ててきて、思うのは

一度感じた違和感は無いものにはできないという事
手放すと進むという事

それだけを感じて、最近はそうアドバイスしています。

ある物をない物にしないで、ちゃんと自分の意識に自覚させてあげる。
それでも悩んだときは、5年後、10年後を見た時にどっちの選択を選んだら後悔しないと思うかを基準にしています。

だから、大事なものを見つけられる心を。
それを信じる勇気を。
自分で生きていく強さを身につけられたらと思います。

私は私が大好きになれる選択をしていきたいと…

私も、まだまだ修行中です。
【追記】
赤ちゃんホイホイさながら、この袋小路に突っ込んでくる赤ちゃんたちを見てたら、赤ちゃんこそ捨てることへのためらいや損得なんて考えてないだろうなぁと…改めてリスペクトを感じました(笑)