【2018講師アワードエピソード】ちはらかずみ

ちはら かずみ
【周南 防府 山口】おひるねアート®︎baby now♪

【講師になる前→なってからの自身の生活や心の変化を「Before→After」形式で教えてください】

 

Before

講師になる前は、人見知りで特に人と関わりを持たない日々が続いていて、『ママ友』と言う言葉に対して憧れてはいましたが、内気な私にとっては夢のまた夢!そんな思いでした。

 

After

講師になってから、人見知りがなくなった訳ではありませんが、自分から積極的に話かけれる様になりました。これだけでも私にとって大きく変化した事ですが、それだけでなく、色んな事にチャレンジしてみたい!と言う気持ちが持てるようにもなりました。

 

 

【講師になってよかったことは何ですか?】

ママさん達を笑顔に出来る事!これが一番です。

大半の講師の方々はこちらが多いと思いますが、やはり『人を笑顔にする事が出来るお仕事』って色々なお仕事がある中で一番素敵だなと私は思います。

 

 

【お客様と日々接する中でもらった嬉しかった言葉や特に感動したエピソードがあれば教えてください】

 

撮影会では少人数で2時間たっぷり撮影時間があるので、赤ちゃんのご機嫌を見ながらママさん、パパさん達は気持ちに余裕ができ、撮影会を楽しんで帰って下さる事が多いのですが

イベントでは1組のお客様に対して3分。長くても5分と短い時間での撮影になるのでお客様は必死!勿論、笑顔を引き出すために私自身も必死に目線誘導をさせて頂いてます。

先日、開催されたイベントにて、悪天候にも関わらず沢山の方々が参加して頂きました。

この日も必死に目線誘導!余りに必死になりすぎてイベント終了後にふと、『あれ?赤ちゃんの写真撮ってない』撮ってないどころか、カメラに一度も触れてない((涙

主催者様より、『本日のお写真を報告書用に送って下さい』と言われ、、、((汗

藁にもすがる思いでLINE @に画像のご協力を頂ける用に一斉送信したところ

ものの数分で沢山の方から次々とお写真が届きました!!

お写真だけでなく、お客様から『今日はありがとうございました』『良かったら使って下さい。』『楽しかった』『可愛く撮れて大満足』『またイベントがあれば行きたい』そんな言葉が続々と。

私の勝手な撮り忘れなのに、こんなにもありがたいお言葉が聞けるとは思ってもなかったので、幸せいっぱいの1日でした。

 

【あなたにとっての「おひるねアート」とは?「おひるねアート協会」とは?】

 

 

私にとっておひるねアートとは、仕事であり、趣味であり、沢山の出会いの場をくれる所だと思ってます。

おひるねアートで人を笑顔に出来る、中には育児の中の一つの楽しみにして下さってる方がいる。

そんな方々に日々間近で見る事が出来ているのはおひるねアートがあったこそだからだと

そしておひるねアート協会とは、私自身のチャレンジする勇気を下さった原点であり、まずは挑戦してみる!と言う気持ちを持たせてくれた所。

協会がある限り、私も日々チャレンジ!挑戦して行く事を続けて行きたいと思ってます。

 

 

【これから講師へなろうと思っている方へひとこと】

 

私が講師になりませんか?と問いかけると、9割の方が『私にはセンスがないから』と言われます。講師になりたいけどセンスがない。そう思って育成を受ける事をためらってる方がいらっしゃいましたら、そこは安心して下さい!私もセンスはありません!でも、やる気だけはありました!!寧ろ『やる気』だけでこの約2年乗り切っている感じです。『ただ赤ちゃんが好き』(代表に違うと言われるかもしれませんが(笑))それだけで十分です!!センス有無は一番では無いんです。おひるねアート協会は、沢山の出会いとチャンスを与えて下さる素敵な協会なので、是非育成を楽しんでください!!