【2017講師アワードエピソード】酒井たかこ

酒井たかこ
おひるねアート教室 MAMANI(ママーニ) 【豊島区・新宿区】

【講師になる前→なってからの自身の生活や心の変化を「Before→After」形式で教えてください】

Before⇒平凡
After⇒充実

【講師になってよかったことは何ですか?】

毎日が充実していること!
大好きな赤ちゃんと触れ合えること!
自分の作ったアートでママが笑顔になってくれること!

【お客様と日々接する中でもらって嬉しかった言葉や特に感動したエピソードがあれば教えてください】

8ヶ月で初めて参加してくれたAちゃんとママ。
ママといるとご機嫌だけど、アートにゴロンすると泣いてしまいました。
でも、ママはニコニコ笑顔!

翌月もまた参加してくださり、私も気合を入れて目線誘導をしたもののやはり泣いてしまい・・・。
でも、ママはニコニコ笑顔!

その翌月もまた同じでした。
自分の力不足に落ち込み、もしかしたらもう来月は来てもらえないかも・・・と思って沈んでいる私とは対照的にやはりママは笑顔でした。

そしてその翌月もまたお申込みをしてくださった時に、ハッとしました。
おひるねアートは、完璧な写真を撮るためのツールではなく、ママと赤ちゃんがコミュニケーションを楽しみながらママが笑顔になるためのツールであることを思い出したのです。

だからママがいつも笑顔で楽しんでくれているのは、おひるねアートの本当の楽しみ方をしてくれているということ!!
笑顔が撮れない=楽しくないではないんだ!!
とママの笑顔で気づくことができました。

それからもAちゃんとママは通い続けてくれました。
大撮影会にもきてくれました!!

そして!!
1歳になった月に、初めて泣かずに撮影に成功!
この時のママの笑顔は忘れられません!!!
撮影会で感動の涙がでたのは初めての体験でした。

そしてママからの嬉しい一言!!
『酒井先生だったから、毎月楽しくて通い続けられたんです!!』

それからは、毎月泣かずに撮影出来るようになり、今では笑顔のショットも撮れるように!!
そしてママは今もいつも『ニコニコ笑顔』でおひるねアートを楽しんでくださっています♪

大切なことに気づかせてくれた大好きなAちゃんとママ!

これからも一緒に楽しみましょう!!

【あなたにとっての「おひるねアート」とは?「おひるねアート協会」とは?】

『おひるねアート』とは、笑顔を生み出すステキな魔法!!

【これから講師へなろうと思っている方へひとこと】

おひるねアートの講師は自分もママも笑顔になれるステキな仕事です!
もちろん大変なところもありますが(特にアート作りに追われる最初の1年!)、自分のペースで働けるのが何よりの魅力だと思います。