今年の24時間テレビは【おひるねアート】でお子さんの夢を叶えます!

代表の青木です。

本日、24時間テレビの番組宣伝にて取り上げられたので、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・

今年の24時間テレビで、とあるご家族様の夢を叶えるお手伝いをおひるねアートでさせていただいています。

撮影現場はバタバタながらも出演者のお子さんの可愛い笑顔と元気な姿に癒されております♡
(夏休みなので、うちの娘も付いてきているのですが、出演者のお姉ちゃんとなんと同じ年で、収録時は2人で楽しそうに遊んでいます(^-^))
実は、このお話を受けたときに私はすごくびっくりしていました。

2年前に、私が同じく24時間テレビに持ち込んで叶わなかった企画がありました。

2年前の募集記事
【お願い】おひるねアートで夢を叶えたい福島のお子さまを募集しています!

それが、いま、全く別の制作会社さんの方からお話が来て、現在に至っています。
(ちなみに、その時断念した福島中央テレビさんとの取り組みですが、実はこちらでもおひるねアートの企画を24時間テレビでしてくださっていて、今年はこちらでもおひるねアートが出ます♪)

私の母はずっと障がい児教育に関わる仕事をしているので、私も身近に感じていましたが、それでも当事者でないとわからないことや、そしてご家族様の気持ちもあります。

当時は協力してくださる方がいなかったのも、わかります。
大きな番組に出て発信することは良いこともあれば悪いこともある。
それでも、今こうしてこの企画を実現できていることは、出演者のお子様の「やりたい!」という純粋な気持ちと、それを汲み取ってチャレンジさせてあげたい!というお母様の決断。
その上で、私たちはいったい何ができるのだろうかと考えます。

DSCF0041

制作会社の方もとっても良い方で、私も制作にあたり何度もお話を重ねてきました。

おひるねアートでお子さんの夢を叶えること。
それは私の夢でもあり、伝えたかったことです。
おひるねアートはこんな風にお子さんの夢を叶えてあげられることをたくさんの人に伝えたい。
協会立ち上げ時から、そう思って活動をしてきました。
それが私のただのエゴにならないように。
気持ちに歩み寄ることは、どんなご家族様でも一緒です。
そして、それを踏まえたうえで、今回の企画では、お子さんが「やりたい!」と言ってくれていることが何よりも優先事項であり、喜びです。
24時間テレビには様々な議論が飛び交っていますが、私たちも制作会社の方もご家族の方も出演者の方も
健常者だから、とか、障がい者だから、とか関係無く、ただただ目の前のお子さんの夢に
「やりたい!」の声に
答えているだけなのだと、思います。
すごく良い空気が流れているなと感じます。
皆さん本当に一生懸命、良いものを作ろうと頑張っているところです!

本番の日まで、たくさんの思いをのせてお届けします。

また放送が近くなりましたら随時アップしていきますね。
皆さん楽しみにしていてくださいね(^-^)