大阪で今年初の講師育成プログラムでした。

横浜の育成からバタバタしておりまして、週末は大阪の方でも育成でした♪
9名の素敵な受講生さんたちと開催中・・
今回は福岡からの受講生さんや、初福井&初京都の方もいまして、西日本での広がりが嬉しいですね。
神戸事務局から中尾さんも来てくれました♪
関西方面はまだまだ講師が少ないので、皆さんの即戦力としての働きを期待しています。
同日に行った滋賀県の平和堂&同じく滋賀の先週の赤ちゃん本舗では大盛況だったそうですので・・
たくさんのママと赤ちゃんにおひるねアートの楽しさを知ってもらいたいと思います。
いつも受講生の皆さんの自己紹介を聞いてから、今回は何をメインに話そうかとざっくり決めています。
おひるねアートのテクニックを詳しくお伝えしようか・・
カメラの方を強化しようか・・
営業の仕方にしようか・・(笑)
でも、一番長く話すのはやっぱりお客様のこと。
ママはこのクラスに、撮影会に、何を求めてきているのか。
講師としてのあり方。

私たちはアドバイスをする立場ではなく、共感者であれ、という話をします。
そして、いくらテクニックばかり教えても心が無いと意味がないのです。
心からこの仕事が好きで、私が伝えたいという思いが無ければ自信を持って仕事ができないのです。
育成中はいろいろ話しますが、きっと皆さん大半の事は忘れるでしょうね。
(なぜなら、人間は忘れる生き物だから・笑)
でも、それでいいです。
私が何度も話している、お客様に対しての誠実さ。
好きという気持ちを大切にすること。
お客様の思い出作りのお手伝いという使命を感じ、その上でこんな講師になりたいと、自分の中でビジョンを描けたら・・
それさえ忘れないでいればきっと素敵な講師になりますから。


大阪でも赤ちゃんたちは元気に頑張ってくれましたね♪
ママ達のチャレンジに付き合ってくれてありがとうね。
楽しそうに働くママの背中を見せることは、教科書では教えられない人間教育ですよ。
大人が楽しそうに働かない未来を見て、子供たちが将来に希望を持てるはずが無いですから。
子供たちのために、まずは私たちが楽しく働きましょう。
ママ達のパワーはすごい!