横浜で講師育成プログラム初日終了!

本日、横浜にて講師育成プログラムの初日を開催しました。
久々の平日開催♪
そして初めての横浜開催・・
満員御礼にて早々に締め切ったこちらの会場は、熱心な講師の卵たちでいっぱい♪
南部先生ならではの赤ちゃんのあやし技、たくさん披露してくれました!
育成の初日は、何度やっても緊張します。
でも、いつも本当に素敵な人ばかりが集まってくれて、赤ちゃんの可愛い写真を撮ってあげたい!という気持ちで溢れています。
私もその想いに応えられるよう、持っている全ての情報を伝えられるだけ伝えたいと思います。
えいちゃんを撮り続けて2年半。
今でも一番、何十枚とある写真の中からこれだ!と思うえいちゃんの写真を選ぶことが一番楽しい・・(笑)
今まで撮り続けた634枚の作品と1300枚のアート写真(まだまだ更新中♪)から気づいたテクニックやノウハウ。
世界で一番おひるねアートを撮ってる私だから話せることがあります。
4日間にぎゅっと詰め込んで、そしてこれから先もまだまだ伝えたい事がたくさん。
そして、私にはどうしても教えられないけど、どうしても身につけて欲しいことがひとつだけあります・・
それは、ご家族様の思い出を大事にする、という心からの気持ち。
ママの気持ちに寄り添い、受け止め、そして赤ちゃんの成長を一緒に見守りたい。
かわいい写真をいっぱい撮って、楽しかった!と言って帰って欲しい。
これは、私がどんなに教えても、講師自身が自ら感じなければ伝わったとはいえません。

この4日間は最初の一歩にしか過ぎないのです。

ここから学ぶこと、同期たちとの出会い。

もしかしたら、これから先、講師が経験するたくさんの素敵なお客様とのエピソードに比べたら、私があげられることはほんのわずかかもしれません。

それでも、この4日間のスキルをお守りがわりと思って、講師たちがこれからのスタートを笑顔いっぱいにきれることを願っています。

育成は明日も続きます。

そして、今週末は大阪での開催です。