2014年のあゆみ。ありがとうございました!

日本おひるねアート協会は2013年10月に設立し、12月に初の講師が誕生。
それから1年、様々なことがありました。
1年の最後の締めとして振り返ってみたいと思います(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月

協会認定講師初のおひるねアート教室が開講!

記念すべき初のクラスはウッチーこと内田講師が開催しました。
協会のクラスカリキュラムは私が作ったんですよ♪
今は講師や生徒さんが思い思いのアイデアで更に楽しくなっています!

おひるねアートの全てが分かる!クラスは、おひるねアート協会認定講師のみが開催しております(*^^*)
気になった方はぜひお近くの教室を探してみてくださいね。
TVではステキ+Lifeにておひるねアートの特集が放送されました。
30分に渡って番組内でおひるねアートを実際に作ったり、その背景などをお話させていただきました。
2月
日本初、ベビー時計の最初の公開がおひるねアートに決定!
現在もクラスの生徒さんのみモデルになれます。
可愛いおひるねアート時計が時を刻んでくれます。
講師育成は関東以外、初の大阪育成がスタート!
同時に、カルチャーセンターでもおひるねアートクラスがスタートしました。

ベビモにも掲載されました。
おひるねアート協会は、現在三社のカルチャーセンター様と契約しています。
JEUGIAカルチャーセンター
株式会社カルチャー
主婦の友社リトルランド
講師も増えたので、来年からは更にエリア拡大を行っていきます。
3月
おひるねアート、福島初進出!

ふくしま再興まつり2014にて、日本一のおひるねアートにも挑戦しました。

48名のかわいい赤ちゃんが参加してくれました。
春休みには、日本で3番目に大きいイオンモール幕張新都心にて、宝島社「おひるねアート」新刊記念イベントおひるねアート撮影会を開催しました。

協会初の大きなイベントに、1期2期の講師と力を合わせて取り組みました。
200組以上のお客様におひるねアートを体験して頂き、大成功に終わりました。

また、現在ブームのフォトプロップス。

日本初のフォトプロップスサイト様とオフィシャルパートナーとなりました。

4月
ケイコとマナブにおひるねアート講師育成プログラムの募集と内容が掲載されました。
講師の働き方などにも密着した特集を組んで頂きました。

講師のランチミーティング中・・
日々、勉強です。
5月
日本テレビの人気番組ママモコモ。
森永乳業様プレゼンツで、イベントにおひるねアートを使って頂きました♪


当日はマーサスチュワートのアントレックス様にもご協力頂き、クラフトパンチ使い放題のフォトフレーム作りや森永乳業様の役立つお話など盛りだくさんでした。

約3倍の抽選倍率をくぐり抜けた50組のお母さん方におひるねアートを体験して頂きました。
6月
日本最大のカメラのイベント「フォトネクスト」でのセミナーや、フィセルさまのおひるねアートコンテスト、また大阪最大級のマタニティカーニバルで富士フイルムイメージングシステムズさまのブースでおひるねアートを行わせて頂きました。

メディアでは「ゆうゆう散歩」でもおひるねアートを取り上げていただきました!
7月

ベビーザらス港北ニュータウン店にて初のおひるねアートイベントを開催。
テーマは海開きでした。

また、日本最大のイオンモール、越谷レイクタウンでもおひるねアートの撮影会を開催。

撮った写真をオリジナルフレームに入れてプリントという新しい試みを行いました。

このフレーム、持っている方は相当レア!?です。
8月

東京を代表する百貨店
日本橋三越
新宿伊勢丹
にて初のおひるねアートプレミアム撮影会を開催しました。
おひるねアートを芸術作品に・・という私の願いもかなった瞬間でした。
日本初のカシオアートのオーダーも始まりました。
(この時に作られたお客様の作品を見せてもらいましたが、自分で作ってなんですが本当に震えるくらい感動しました・・)

そして協会初のブランドタイアップモデルが誕生。

aden + anaisさまと組んで、全国で青木モデルのセットの撮影もできるようになりました。
9月
おひるねアートが初、青森に上陸!

イベントもどんどん開催され、ステージやトークショーなどにも立つことが多くなってきました。


講師育成も東京、大阪あわせて6回まで増えました。
10月
協会設立1周年!
よしもとパパ芸人のタケトさんがおひるねアート講師になりました♪

TBS朝チャン!でのTV放送、初の男性講師の誕生、初の福岡の講師の誕生、イクフェスでの出展・・な
ど、いろいろな変化が起きた月でした。
11月
講師が撮影したおひるねアートが購入できる!データ販売をスタート。
ほかにも、東海初の講師の誕生

秋の伊勢丹プレミアム撮影会



NHK2社でのTV放送

たまひよファミリーパークでの出展・・

この月もいろいろありました。
12月
1年の集大成、おひるねアート1stアニバーサリー大撮影会。
70組強のお客様を迎え、大成功に終わりました。
協会主催では初のおひるねアートコンテストも開催。

雑誌「赤すぐ」では初の付録が。リサとガスパールのおひるねアートキットです。

よしもと幕張イオンモールでは、パパ芸人タケトさんによる初のおひるねアートイベントも開催されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この1年で、講師の数は59名に増えました。
3月のイベントのお手伝いスタッフが・・
12月にはこんなにも。
お客様は全国で月に約500組様ほどを撮影しておりますので、この1年ではじつに6000組様ほどの可愛いおひるねアート写真が生まれたことになります。
(講師が当時より倍に増えたので、今は月に1000組様程度は撮影していると思います)
また、ここには書ききれておりませんが、講師ひとりひとり、個展の開催や新聞、ラジオ、TVなどメディアの取材、コンテストの審査員、住宅展示場などの催事、百貨店、ショッピングモールの催事など、多岐に渡って活躍しております。

たくさんのお客様に支えられて、私たち協会の今があります。
私たち協会へお声をかけてくださったすべての方々へ感謝の思いを込めて・・
来年も、より一層この活動を広げ、写真を通じて笑顔になれるご家族様を一人でも増やしていきたいと思います。
来年も日本おひるねアート協会をどうぞよろしくお願い致します。
代表理事 青木水理