作品が可愛いだけの講師はいりません。

先日、おひるねアート協会からのウィンターキャンペーンが終了しました♪
前回のサマーキャンペーン同様、たくさんの素敵なご感想をありがとうございます!
随時、ご紹介していきますね。
さて、頂いたご感想を見て、講師たちがどれだけお客様に愛されているか、どれだけ素敵な関係を築けているかが伝わり、感動中の私です。
そこでこのタイトルです。
おひるねアート協会の講師陣、皆さんほんとに可愛い作品ばかり作ってくれるもので、毎回、癒され、にまにましている私なんですけども・・
えいちゃんは楽しいおもちゃに囲まれてにやにやしています。
おひるねアートの講師って、結局作品が可愛ければ人気が出るのか?
作品が可愛いだけで、お客様とすごく密な関係を築けるか?
といえば・・
必ずしもそうではない・・というのを講師育成ではお話しています。
詳しくはこちらの記事もあわせてどうぞ♪
可愛いセットだけを考えれば、初見のイベントとか、初対面のお客様に対しては、確かにそうかもしれません。
でも、一番大事なことは、私たち講師がお客様に接している時間、どれだけの関係を築くことができて、赤ちゃんと仲良くなれて、楽しい時間を過ごせるか・・ということ。
短い撮影時間の間でも、ママにベストショットを撮って欲しいから。
講師たちは短時間でいろんなことを考えて頑張ってます。


それはもう、5人がかりにもなるくらい・・
作品のセンスや、撮影スキルはいくらでも後から身に付く。
でも、お客様に対する姿勢は本心から分かり合いたい、と思わないと見透かされてしまう。
だからこそ、育成では、技術よりもっと大事な心構えを伝えたい、とそう思っています。

ウィンターキャンペーンでは、全国から、たくさんのお客様のご感想を頂き、なかなか普段会えない講師もお客様とどんな風に絆を作っているのかがわかり、嬉しくなりました♪
近くで見てあげられないけど・・
ちゃんと、お客様が見て、私に伝えてくれていますよ(^-^)
で、なんでこんな記事を書いているかと言うと、西原がこんなブログを書いていたからで・・
いやー、正直猛省しました。
西原の魅力をちゃんと私が伝えきれていなかったと。
これじゃ、西原がただの高音ボイスのテンションおかしい人になってしまうと(笑)
詳しくはブログを読んでもらえればと思いますが、私も西原の対応力には一目置いてます。
ちなみに元保育士・幼稚園教論なのでキャリアもありますよ。
ただのハイテンションなだけならわざわざアシスタントに任命しないので、皆さん誤解しないでくださいね(笑)
で、彼女だけではなく、きっとどの講師も皆同じ思いで接していると思うんです。
おひるねアート協会の講師は、幼稚園の先生や保育園の先生、あるいは長いことベビー系の教室に携わってきた先生など、赤ちゃんとママの心に寄り添うことが上手な講師が多いです。
でも、もともとそういった仕事をしていなくっても、講師なりに一生懸命ママと赤ちゃんと仲良くなろうと頑張ってます。
育成でもがっつり話しますけど、やっぱり実体験をどんどんこなしていくことで、そこは身についてきます。
お客様が楽しい時間を過ごしてくれていること、それはそのまま、講師たちも幸せな時間なのです。
幸せの連鎖をどんどん起こしていってください。

曽根先生はお客様がいない時でも幸せそうですけど・・(笑)