【Q&A】no.7 どうして自然光の下で撮るといいの?

さて・・おひるねアートですが、協会のコンセプトというものが3つあります。
1.•赤ちゃんの寝顔も笑顔もかわいく残す
2.おうちの中の物を使う
3.昼間の自然光の下で撮る
1,2はなるほど・・と読んでいる方も、3で「ん??」と思うのではないでしょうか?
どうして私が自然光で、と言っているのかその理由を書いていきたいと思います。

Q. どうして自然光の下で撮ると良いのですか?

私の考える理由はこちらです♪

A. 赤ちゃんの顔や作品が一番映えるのが自然光の下だからです♪蛍光灯の下で撮るより柔らかに撮影でき、仕上がりが1ランクUPします!

私は、えいちゃんのおひるねアートを撮るときは絶対に自然光の下で、と決めています。
なので、曇りの日、雨の日、日が落ちてきたら撮りません。



蛍光灯の下と、自然光の下では仕上がりも全然違うので、ぱっと見てすぐにわかります。
それだけ太陽の光というのは強いのですね。
おうちでうまく撮影するコツは一番は環境です。
クラスでは講師は撮影に適した環境やポイント、
また自然光の入る場所で撮れないときのコツなどもお伝えしています。


ただ、こちらはあくまでもコンセプトなので、絶対ではありません。
夜しか撮る時間がないけど、おひるねアートを楽しみたい!という方は、もちろん夜でも構いません。
ぜひ、いつでも撮影をお楽しみください。
ただし気をつけていただきたいのは、赤ちゃんの生活リズムを崩さないこと。
寝姿で撮影されたい場合は特にお気をつけくださいね