【Q&A】no.3 私が起きている赤ちゃんにこだわるワケ・その1


おひるねアートという名前でありながら、私が起きている赤ちゃんにこだわる理由・・
それは、私が息子と一緒におひるねアートを撮影して、もうすぐ2年間が経つ中で
「寝ている時より起きている時のほうが、写真を見たときの感動度が違う!!」
と発見したからです(笑)
赤ちゃんの寝顔はもちろん可愛いし、寝姿を生かして作るアートはほのぼのと癒されます。
寝ている方が良い作品だなぁという時ももちろんありますので、私も息子がお昼寝の時間もまだ撮影はしています。
起きている時は寝ている時の撮影よりうんと大変です。
・まず、えいちゃんがセットを壊す。
・寝かせたそばから脱走する。
・そもそもその場に寝転がらない。
おうちでおひるねアートを撮った方(で、1歳以上のお子さん)なら誰でも直面するのではないでしょうか・・(笑)
クラスやイベントでも大体聞かれるのがここらへんですね。
私はこの悩みはいまはほとんどないのですが、えいちゃんが動き始めた当初は「やっぱり寝ているほうが撮りやすいよね」と思って寝顔の写真が多かったです。
(動かなかった小さい赤ちゃんの時は別です)
でも、昨年の夏・・
起きているえいちゃんを撮っているとき、すごくえいちゃんと心が繋がった瞬間がありました。
その時の一枚がこれです♪
なんでこの写真で感動したのかは次回にお話します♪