【ピックアップ講師】大阪5期・小川富美子講師

新しく始まった新企画。(だいぶ久々ですが・・)

協会で輝く講師を皆さんにご紹介します。
あの、素敵な作品を作る〇〇先生の・・
いつも明るい〇〇先生の・・

素顔に迫る、この企画。
前のお仕事や、どうしてこの活動を始めたのかなど、読み応え満載です。
また、これから講師になりたいなと思っている方へのメッセージもありますよ。

1人目はこちら!
【ピックアップ講師】大阪3期・おおまえはるか講師

2人目はこちら!
3人目はこちら!
【ピックアップ講師】大阪10期・厚地なお講師

4人目はこちら!
5人目はこちら!
6人目はこちら!
【ピックアップ講師】名古屋9期・荒川有希恵講師


続いて7人目のご紹介です!

福岡第1号の、小川富美子講師です!

ふーみん♪こと小川先生は、大阪5期生さん。
おひるねアートを見たときにビビビっときたそうで、その4日後に講師育成プログラムを申し込んで、ぴゅーっと飛行機に乗ってお子さんと来てくださった行動派の先生です。
講師になってからも本当にパワフルに活動されていて、九州方面のおひるねアートは小川さんに任せておけば安心だわ~~と頼りきっている私なのです(笑)
来月5/20は博多Baby Cityにも出展します。
すでに各企業様よりひっぱりだこのおひるねアートです!ありがとうございますm(_ _)m

大阪5期・小川富美子(おがわふみこ)講師

ブログはこちら
福岡・おひるねアート nico のブログ

1、おひるねアートの講師になる前はどんな仕事をしていましたか?
また、平行している仕事はありますか?
小さい時から自分より小さい子どもが好きで、保育士になろうと決めていました。
高校の保育科で学び、17歳の時に保母の国家試験を受けて資格をとり、高校を卒業する前、
冬休みくらいから保育園で働いていました。3学期は働く高校生でした。(笑)
保育園の保育士を7年、その後こどもの色々なことを知りたくて、小児科や小児歯科でも保育士の仕事をしました。
我が子を産んでからは乳児院でも働いたことがあります。
子どもに関する仕事から離れられません。(笑)
 
 
2.どうしておひるねアートの講師育成プログラムを受けようと思いましたか?
ネットサーフィンをしていて、たまたまおひるねアートを知りました。
我が子が赤ちゃんの時には無かった、赤ちゃんを更に可愛く写すおひるねアートに
ものすごい衝撃を受けました。
これを仕事に出来ないものだろうか…と漠然と思いネット検索したら、大阪5期の講師育成の締め切り直前で、即日申し込みました。
おひるねアートをネットで初めて見た日の4日後くらいだったと思います。
猪突猛進でしたがこの直感は間違いではありませんでした♡


3.おひるねアート協会の資格以外に検討した講座はありますか?
あるとしたらどんな講座ですか?
ありません。

4.講師育成プログラムを受けてどうでしたか?

おひるねアートは自己流でいくらでも出来ると思います。
でも育成では教えてもらわないと絶対にわからない、ちょっとしたコツや基本、おさえるポイントをしっかり教えていただいたので、受講期間はアタマの中がいっぱいいっぱいでした。
その内容はアート作品を作っていくにあたって今もとても役立っていますが、出来るならもう一度、受講したいです。笑
5.プログラム参加後、自分の育児や働き方、また作品を作っていた方は作品の変化など
何か変わったところはありましたか?
以前から何かの形で育児支援がしたいと思っていました。
なので保育士のパートをしたり、ベビーシッター、ファミリーサポート活動をしていましたが、おひるねアート講師の仕事をとおして、いま育児支援が出来ていることがとても嬉しく思います。
自分だけでの撮影会はもちろん、それ以外でもベビー系の教室に呼んでいただいてアートを撮影し
その後、ママ達と雑談できる機会などをいただいています。
その中で育児に関して知っていることを伝えたりして、ママ達とも交流を楽しめていることが自分もまた活力になり、ママ達にも喜んでもらえて幸せです。


6.講師になったほうが良い人、逆にならないほうが良い人はどんな人ですか?

なったほうが良い人は純粋におひるねアートが大好き、赤ちゃんが大好きな人。
好きでなかったら出来ないと思います。



7.これから講師になる方へ向けて一言お願いします!
まだまだおひるねアート歴は浅くてヒヨっ子な私ですが、それでも地道に活動していく中で、リピーターのママ達が少しづつ増えてきました。
今年はそんなママ達が私が作ったアートの年賀状をくださり、「ありがとう」と「これからもよろしくお願いします」の言葉をいただき、新年から嬉しくて目頭が熱くなる想いをさせていただきました。
おひるねアートはとっても素敵な育児支援。
協会も、青木代表はじめ仲間の講師たちもとても魅力的な方が多い。
是非一緒におひるねアート協会ワールドを楽しみましょう!

とにかく赤ちゃんが大好き!!が伝わるふーみん先生。
いつも、定期的にメッセージをくれて、なかなかゆっくりお話も出来ないのですが本当に頼りにしています。
これからも福岡をはじめ九州のおひるねアートをリードしていってください!