【ピックアップ講師】大阪10期・竹原ひとみ講師

新しく始まった新企画。

協会で輝く講師を皆さんにご紹介します。
あの、素敵な作品を作る〇〇先生の・・
いつも明るい〇〇先生の・・

素顔に迫る、この企画。
前のお仕事や、どうしてこの活動を始めたのかなど、読み応え満載です。
また、これから講師になりたいなと思っている方へのメッセージもありますよ。

1人目はこちら!
【ピックアップ講師】大阪3期・おおまえはるか講師

2人目はこちら!
3人目はこちら!
【ピックアップ講師】大阪10期・厚地なお講師

4人目はこちら!
続いて5人目のご紹介です!

神戸近辺で活動中の竹原ひとみ講師です。

余談ですが神戸の、というか関西の講師は美人な人が多いなーと思うのが私がいつも大阪育成で思っていることです(笑)

竹原さんも初めて会ったとき美人でドキドキしました(^0^)
顔も声も美人なのに話すとめちゃめちゃ気さくでそこも好きです。
いやー私、美人に弱いです(笑)
10期でまだまだ新人さんですが、撮影会はほとんど満席にしている実力派ですよ♪

大阪10期・竹原ひとみ(たけはらひとみ)講師

1、おひるねアートの講師になる前はどんな仕事をしていましたか?
また、平行している仕事はありますか?
大学卒業後、製造業の事務職(人事総務、生産管理) をしていましたが、結婚を機に退職しました。
その後、自宅近くの酒造メーカーの経理部門で職を得ていましたが、妊娠を機に退職しました。

2.どうしておひるねアートの講師育成プログラムを受けようと思いましたか?

出産後は育児に専念したかったのですが、子供同伴でも仕事が出来ると知り、じっとしていられない私にピッタリだと思いました。 また、夢のあるお仕事だとも思いました。

3.おひるねアート協会の資格以外に検討した講座はありますか?
あるとしたらどんな講座ですか?

ありません。

4.講師育成プログラムを受けてどうでしたか?

おひるねアートの作り方や写真の構図だけでなく、運営方法などすぐに活動に活かせるレクチャーやアドバイスもあったので、とても助かっています。

また、どんな質問にも丁寧に答えて頂き、信頼できる協会だと思いました。
一緒に育成プログラムを受けた方が、子供同伴だったので、すぐに仲良くなり、ランチが楽しみの一つになりました。

5.プログラム参加後、自分の育児や働き方、また作品を作っていた方は作品の変化など
何か変わったところはありましたか?

今までは、育児以外の時間は、TVで映画やドラマを見てぼんやりと過ごしていました。
それが、アートを初めてからは、一日がアッという間に忙しく過ぎて行きます。
アート作りは、構想から背景の作成、そして息子をモデルにしての試し撮り、写真を見ての改善点のチェックと時間がいくらあっても足りません。
少しでもアートに振分ける時間を捻出したいと、時間の使い方が上手くなったかも知れません。
毎日フーフー言いながらも、構想通りの作品が出来上がったときの達成感は、格別です。
出来上がった作品は、自分のHPやブログで発表しています。
私の作品は、赤ちゃんが主人公なので、シンプル且つ赤ちゃんが少しでも大きく映るように心掛けています。
また、先輩講師との交流もあり、外に出る回数も増えて楽しいです。


6.講師になったほうが良い人、逆にならないほうが良い人はどんな人ですか?

じっとしているのはイヤ!でも子供と一緒にいたい!でも働きに出たい!でも…
と、私のようにワガママ!?な人(笑)

何か変化が欲しい、変わりたい、何かしたい、と思ってる人。
7.これから講師になる方へ向けて一言お願いします!

一緒におひるねアートを広めて、たくさんのママや赤ちゃんの思い出作りのお手伝いをしましょう!

不安に感じることがあっても、青木先生や先輩講師、協会のサポートがあるので大丈夫ですよ!!
私は講師になってから、人とのつながりや温かみをより深く感じれるようになってきました。お蔭で、家族、友人、何気ない日常の有り難みが分かってきたように思います。

竹原講師はブログでもお客様の声をUPしたり、こまめな更新を心がけたりと丁寧な対応が好かれる理由の一つなのでしょうね♪

神戸地区での活躍をこれからも応援しています!