講師を辞めてもいいですか?


先日、講師向けの勉強会を行いました。
協会主催、講師は無料で受講でき内容は動画でも配信しております。(講師限定です)

普段は外部講師を呼ぶのですが、たまに私の方でもお話したりします。

今回は、講師からのリクエストで、講師に必要な10のステップについてお話しました。
講座中の質問で
「講師活動を続けるべきかわからない」
と言った質問が出ました。

その質問を協会の代表が行う講座で投げるという組織の風通しの良さが好きですし、それについても話したくて、ちゃんと資料を作ってきていた私も大概代表としてどうかと思います(笑)
講座内容は、100のチェックリストに沿って質問に答えていくだけで自分の在り方がわかり、講師としてどう活動するか、そもそも講師として働く方法は自分に必要なのかをわかるようなものにしました。
以前私はマーケティング講座、ブログ講座なども行っていますが、そんなノウハウよりももっと大事な
「自分は何を大切にしているのか」
「自分にとっての幸せは何なのか?」
という事を深掘りしていく。
講座前に頂いた質問はこの2つを突き詰めるだけでだいたい答えが出ます。

やり方だけ追ってすごく頑張れば収益は上がります。
でも、それは、本当に望んでたものですか?
そもそも何で集客したいんですか?
目的はどこにありますか?
という話です。

・好きの熱量の話
・批判を受ける覚悟の話
・事業を進めるとき、辞めるとき
・個人事業主としての仕事の考え
・意思決定の大切さ
個人事業主は立派な1人会社です。
だからこそ自分の力で選択していく力をつけて欲しいと思っています。

本名を出すこと
顔写真を出すこと
投資してホームページ作るのも全部覚悟です。

でも、協会だから、一緒に併走してくれる仲間もいます。
(私はチームの力を信じているのでどうしても組織の考えになってしまいますが、会社よりも制約がなく完全フリーよりもバックアップのある協会という組織はこれからどんどスタンダード化していくとは思っています)

そこまで考えたときに
「あれ、別に私そんな覚悟して講師活動したいんじゃないんだ」
と思ったら…
そこは離れていく、というのも、また選択です。
チェックリストは全部チェックをつけるのが目的ではなくて、質問を受けた時に自分がどうしたいのか、を考えるのが重要としています。
(なので全部疑問系にしています)

ご縁があって協会に来てくれた講師ですから、資格だけじゃなくて、生きていく力については今後話していきたいと思っています。
そして私もまだまだ成長中です。

自分の選択で自分の人生は出来ているし
自分の幸せは自分にしかわからない。
自分に対する覚悟は、自信は、今までしてきたことが教えてくれます。

協会の理念は「思い出写真作りのお手伝い」ではありますが
私の想いの軸は「私と関わってくれた人たちが自分らしく生きるための道を見つけるお手伝い」なんだろうなと思います。

講師が「なんか違うな」と思いながらお客さまに接している、自分の心に嘘があれば、それは不協和音としてざわざわした思いが残る。
合致した音としてしっくりと馴染んでいれば、心からの気持ちでお客さまに接することが出来ると思っています。