NHKスペシャル~ママたちが非常事態!?~を見て

皆さん本日放送されたNHKスペシャルはご覧になりましたか?

o0695010013555011728

少し前からまわりで話題になっていたので、私も見てみました。

ママたちが孤独だと感じる理由、イライラを感じる理由が科学的に解説されていて面白かったです。

o0576038413555021939

人間はもともと集団で養育するのが当たり前の環境で、今のような育児になったのはほんの100年前のこと。
核家族化でママたちが孤独や不安、「自分がダメな母親なんじゃないか」と思うのは当たり前の話だったのですね。
そして、私が一番心に残ったのは冒頭に放送されていたママのこと・・
連日、スケジュールは予定でびっしり!
何もない日は1日だって無いくらいでした。
先日、おひるねアートのお客様を呼んで座談会を開いたときも
「スケジュールを見て、予定が埋まっていないと不安になるんです」
ということを聞いたばかり。
私も一人目の娘を産んだとき同じような気分でした。
出産は女性の人生を変えるほどの大きな感情の変化が起こります。
o0667100013555026011
だからこそ、おひるねアートの撮影会は、赤ちゃんの可愛い写真を撮るだけじゃない、もうひとつの大きな役割があります。
ママたちが育児の悩みを話し合ったり相談ができる場所。
 
赤ちゃんをただただ「可愛い、可愛い」って言い合える場所。
 
ママが元気になれる場所・・・
そういう場所がたくさん増えて、一人でも多くのママが笑顔で育児を楽しめるようになるのが私の願いです。
おひるねアート協会はたくさんの講師たちが、その思いの元たくさんのママとパパ、赤ちゃんたちに笑顔の連鎖を作ってくれています。
講師の8割がママ。
自分自身も同じ思いを抱えていて、そんなママがひとりでもいなくなるようにと講師を志した方も多いです。
そんな講師たちにいつも本当に感謝しています。
そして、本当は、変わるのはママだけではなく、パパだけでもなく、社会全体でありますようにと思っています。