【ピックアップ講師】東京8期・たかはしようこ講師

定期的に行っている企画です。

協会で輝く講師を皆さんにご紹介します。
あの、素敵な作品を作る〇〇先生の・・
いつも明るい〇〇先生の・・

素顔に迫る、この企画。
前のお仕事や、どうしてこの活動を始めたのかなど、読み応え満載です。
また、これから講師になりたいなと思っている方へのメッセージもありますよ。

1人目はこちら!
【ピックアップ講師】大阪3期・おおまえはるか講師

2人目はこちら!
3人目はこちら!
【ピックアップ講師】大阪10期・厚地なお講師

4人目はこちら!
5人目はこちら!
7人目はこちら!
8人目はこちら!
【ピックアップ講師】東京1期・むとうえつこ講師





9人目は、8期のたかはしようこ講師です!

保育士として働きながらおひるねアートの活動もされている高橋講師。

おひるねアート講師は約半数が育休中か、復帰されている方が多いです。
皆さん、自分のペースで活動しております♪

ママと赤ちゃんにお話するときの朗らかな笑顔と優しい声掛けで、緊張を解きほぐしてくれますよ♪

東京8期 たかはしようこ講師

ブログはこちら
ぽっかぽかbaby おひるねアート® ~杉並

1.どうしておひるねアートの講師育成プログラムを受けようと思いましたか?

元々、自分でアートを作ったこともなかったのですが、おひるねアートの作品を色々と見て、こんな小物がこんな物に変身してる!とか、アートのアイディアを見て驚くと共に、自分も作ってみたいと思うようになりました。
そして、もっと色々おひるねアートの世界を知りたいと思いました。
子どもがいるので、今までならこの時点で諦めていましたが、おひるねアートのプログラムは子どもを連れて受講できるとのことで、迷いが消えました。そこが一番大きかったかも知れません。

2.講師育成プログラムを受けてどうでしたか?

事務的な話が多く、もっと作品のつくり方とか、活用できる小物の話とか、作品作りについてとか知りたかったです。

青木先生や新海先生(アシスタント)の雑談の中にヒントになるような話が多く、また、実際の撮影会や教室の話など、少しイメージがわきました。
分からないことや、質問しにくいこともありましたが、同期とはすぐに仲良くなれ、情報交換する中で不安が少しづつ消えていきました。

3.これから講師になる方へ向けて一言お願いします!

プログラムを終えて、講師になり、すぐに大撮影会があったりで、右も左も分からない状態でしたが、初めて先輩先生方とも沢山お会いしてお話出来、緊張や不安がほぐれていきました。
先輩先生方は皆さん親切に色々教えてくださるし、撮影会やイベントのお手伝いをさせて頂く中で、お客様を大切に思う気持ちがとても伝わってきて、この仕事がますます好きになりました。
特に青木先生の、お客様と講師を大切に思う気持ち、プログラム中には気付かなかったことも深く感じられるようになれました。
同期も私にとって大きな存在で、プラスの向上心につながっています。
素晴らしい仲間に出会えたこと、先輩先生方とつながれたこと、大袈裟ではなく、人生の財産だと思っています。

素敵なお話ありがとうございました♪

講師育成プログラムの中での作品指導については、現在、改善できるように準備中です!
(また、作品作りに自信がない・・という方は、協会公式の作品キットを使用しての開講も可能です♪)

そうそう、たかはし講師が所属する8期は結束力が本当に強くて、いつも楽しそうなんです!

認定講師たちはたての繋がり、横のつながりを大事にしています。
講師ひとりひとりが、自分の得意分野を活かして助け合い活動しています。

協会に所属して一番の財産は、人とのつながりだと私も思っています。

大人になってから繋がる、一生の付き合いになるような同期や先輩、後輩との出会い。

ママや赤ちゃんたちの笑顔。
たくさんの出会いと繋がりが感じられるように。
人生においての成長の場になるように。
協会は講師みなさんの働く環境づくりを通して、成長のお手伝いができればと思います。