育成の様子、大公開!その2

3日目はデモレッスン。
1,2日目に受けたレクチャーをもとに、講師の卵たちがオリジナルレッスンを考え、皆の前で発表する日です。
この日は皆の緊張が痛いほど伝わってきます。
この日まで同期と練習したり、旦那さんに見てもらったり・・
たくさん練習してきています。
ママ頑張って!
赤ちゃんたちも興味津々(笑)
終わったあとは晴れやかなランチタイム。

ここで、デモレッスンが終わった人と終わってない人で顔色が全然違いますが(笑)
ランチは大体受講生さんたちで揃って食べることが多いです。
会場によっては近隣のお店に入ることもあるのですが(お店開拓で盛り上がるのです・・)
横浜会場はどこもいっぱいだったので、この日はお弁当をとりました。
同期の存在は何よりも心強いものです。
初日から一気に距離を縮めるある方法をとっているので、皆とっても仲良しですよ~♪
この方法は、講師になったあとも撮影会やクラスで役にたちます。
実践を交えて、教えていきます。
この日は、写真を撮る時のピースの向きで年代がわかると盛り上がりました(笑)
どの期も、ほぼほぼ女子校ノリですね。
もういい大人ですが皆キャッキャしております(笑)
ほのぼのします(≧∇≦*)
赤ちゃんたちももちろん一緒!
お仕事のことはもちろん、同じくらいの月齢をもつママとしても話が弾みます。

4日目は打って変わって・・

デモレッスンの合否発表の日です。
レッスンでの評価のほか、あらかじめ提出してもらったオリジナルのおひるねアートのチェックもします。
講師としての適性はあるか。
作品レベルはどうか。
また、これからどういった活動をしていきたいかなども交えて、個別にアドバイスをしていきます。
皆真剣です。
でも、待ち時間の間はアルバムカフェ♪

あと、撮影に使える小物を作ったり・・


育成中は楽しいこともいっぱい。
楽しい!と自分で実感しないと、お客様には伝えられません。
何でも、実体験が大事です。
晴れて、講師になったあとは、事務局レクチャー。
協会の講師として活動していくための手続きや、講師用HPの使い方などをお話します。
そうそう!事務局員さんが新しく2人入りました♪
おってご紹介しますね。

最後は皆で記念写真を撮って♪
私から最後の締めみたいなのを話して・・終了です。
最後の締めがいつも決まらないのですが(笑)
その時の講師たちの雰囲気とかによって変えてます。
この日は、ライフワークバランスについて少し話しました。
講師活動をするにあたって一番優先するべきことはなんだと思いますか?
それは自分の家族との時間なんです・・
自分の思い出を大事にしないで、お客様への思い出作りは提供できませんから。
何よりも、一番、自分のお子さんとの時間が「今しかない」ものなのです。
おひるねアートの仕事はすごく楽しいです。
自分のお子さんと二人三脚でできる仕事です。
でも、始めからエンジン全開じゃなくてもいい。
お子さんとの思い出をいっぱいいっぱい作ってください。
そして、思いっきり今を楽しんでくださいね♪