おひるねアート講師は稼げるのか?

最近、よく質問というか話題に出ることがある話があります。
それが
「おひるねアート講師って楽に稼げるんでしょ?」
とか
「すぐ人が集まりそうだから講師になろうかな」
という類のことなんですが・・
ん?まさか意図せず私がそういう気持ちにさせてしまっているのか?
と思い一応ペンをとります。
そーですねぇ・・・
正直言うと・・
お金を稼げそうだから、という気持ちが一番先にあるうちは、無理。
かな・・
多分、うちではなく他の資格を取るか、人に雇ってもらえるお仕事の方が向いているかなぁ。
別にお金のために働くことを否定しているわけではないけど、その気持ちが一番先だとおひるねアートは長くは続かないですよ、ということです。
というのは、その気持ちが先にいってしまうと、辛いことや地道にコツコツやることはそれ以上の好きという気持ちがないので続かないからです。
確かに、うちの講師の中には、たったの半日で普通のパート(たとえば時給1000円5時間)を10日分稼ぐくらいの仕事をする方もいます。
3日もあればひと月分のパート代くらいはいけるでしょうね。
でも・・
それになるまでには
何年にも渡って積み上げた人脈とお客様との関係性作りがあったり
それ以上の投資をして勉強してきたことであったり
何度も営業で門前払いを食らわされても、くじけずにチャレンジした回数の結果だったり
頑張って集客してもお客さん0の経験をいくつも味わってきたり
そんな見えない努力や経験があること。
見えないところで、毎日、お客様とたくさんコンタクトをとったり
サンプル作品を何度も何度も作り直して、何日も同じ写真を撮り続けたり
最高の作品を作るための準備をしていること。
そして、そもそも、お金を稼ぐ=お客様に喜んでもらえるものを常に提供し続けているということ。
稼いでいる講師はそれだけFANがいて、その稼いだ分でまた自分のスキルアップをしたり次の作品の衣装を購入したり勉強を積んで、お客様へ還元しています。
はっきりいって皆さんめちゃめちゃ勉強熱心だし、いろいろチャレンジして、失敗しても愚痴や文句も言わずさっさと次行ってます。
(失敗するなら早いほうがすぐ改善できることを知ってますからね・・)
で、稼いでいる講師は別に上記の事を苦じゃなくやっています。
あ、体力的に辛い・・ということや心折れることはあると思いますが・・
好き、という気持ちがあるから、簡単にはやめない。
というか好きだから辞めたいとは思ってないでしょうね。
だから、この仕事は好きじゃないとできない。
お客様に喜んでもらいたいという気持ちがないとできない。


【お客様に喜んでもらうことが自分の喜びになる仕事】じゃないと、続かないですよ。
お客様に純粋に喜んでもらいたい・・という気持ちで提供し続けていくと、そのうちお金がついてきます。
お金が先、だと無理です。
あと、お金で仕事をするしない、を判断すると大きなチャンスものがします。
というか、最初は仕事選んでる場合じゃないです。そこまでのレベルに達してないので。
がむしゃらに動く期間があって初めて仕事やお客様を選ぶことができます。
この仕事は一攫千金のゴールドラッシュではありません。
地味でつまらない事も淡々とやり続ける必要がありますし、そういうものだと納得するか割り切らないときついです。
これさえやっていれば儲かる、とか、一瞬で一気に儲かる仕事は大体一発で終わるかちょっとやばい仕事です(笑)
いっぱい、種を蒔いて、水をあげて、花が咲くのを待つんだよ。
私が尊敬しているある人に言われた言葉です。
私の場合は、それ以外に
やりたいかやりたくないか
楽しいか楽しくないか
面白そうかそうじゃないか
で決めることも多いですが。
逆に言うと
おひるねアートがただ単純に好きという人
くじけることも失敗も成功へのチャンスと思って諦めない人
なによりこの仕事でお客様に喜んでもらいたいと思っている人
は、その「稼げるからおひるねアートやります」という人よりは確実に一歩先を行っているので、ご安心くださいね。
うちの協会の講師から一番よくもらう感想は、今月はいくら稼ぎましたとかじゃなく
お客様が自分の作品のなかに入って撮影をしてくれる喜び。
自分の作品を年賀状にして何十人もの大切な人達に送ってくれる喜び。
ご家族様の一生の思い出にもなるアルバムの中に、自分の作品の写真が入るという喜び。

なにより、お客様を笑顔にすることができた
思い出写真のお手伝いをすることができたという喜び・・
それだけです。
そして、講師はその喜びのためにお客様のために全力を捧げています。
それが結果的に稼げる講師、になる理由です。