講師だけしか入れないグループのひみつ。

先日の記事
【講師育成Q&A】no.8 講師として成功するコツは?
にもちょこっと書きましたが、今日はグループの大切さについてお話します。
育成を終えたあとも、フェイスブックやライン、あるいは直接会ってランチやお買い物などしているおひるねアートの講師たち。
立ち上げているグループは本当にたくさんあるのですが、その中でもフェイスブックに
「おひるねアート講師学び塾」
というのがあります。
これは私がメインで立ち上げたもので、主にママと赤ちゃんに楽しんでもらえるクラスにするにはどうしたらいいか?や、最新の撮影方法アドバイスや、ビジネスマインドのお話、講師同士の情報交換に使っています。
他に講師グループもあるのですが、上記のグループは勉強メインです。
おひるねアートの撮影法も、育成プログラムではお伝えしきれないことがたくさんあるので、リアルタイムで気づいたことなどもどんどん上げてます。
撮影するときの赤ちゃんの角度とか(笑)
自分で何回も撮って気づくより、すでに知っている人から学ぶほうが最短距離ですよね。
だから私が気づいたことは講師に共有していきたいと思っています。
おひるねアートを世界で一番撮っているのは私なので(笑)
なぜ講師グループの他にわざわざこちらも立ち上げているのか?ということですが、これは個人的に私が勉強していることを講師たちに共有したいので、正直テスト期間としておいています。
ここで成功事例、失敗事例などもシェアしながらよりよい運営方法を共有しています。
なので、このスタイルは年内で閉じるかもしれません(逆を言うと年内までに講師になった方は、今後は共有できない情報まで頂けるのでお得かもしれません・・)

協会を立ち上げながら自分自身も様々な学びの場に出かけていますが、やはりグループというのは重要で、ひとりで試行錯誤するより何倍ものスピードで学ぶことができますし、同じ志を持った仲間同士の繋がりはやっぱりすごく大事なんですよね。
そこで得た学びや仲間は一生ものだと思っています。
おひるねアート協会の講師が先日こんなことを言っていました(^-^)
「おひるねアートを生涯の仕事にしたいです」
協会を立ち上げてまだ9ヶ月ですが、ここまで飛躍できているのもひとりひとり、頑張っている講師たちがいるからこそなので、私も精一杯情報をお伝えしたいと思います。