【講師育成Q&A】no.3 講師になったらお仕事は全て協会が斡旋してくださるのですか?

Q.「講師になったらお仕事は全て協会が斡旋してくださるのですか?」

 

A.全てではありませんが、講師が活躍できる場所をご案内させていただいております。


おひるねアート協会では


・提携カルチャーへカルチャー講師紹介

・提携イベントのイベント講師紹介


を主にさせていただいております。

ほか、ご依頼があったらその都度講師の皆様にお仕事をご紹介しています。

(現在、企業様より月に30件以上のご依頼を頂いております) 

協会からお仕事のご紹介がなくても、講師に直接依頼が入ることのほうが多いです。

直接のご依頼で、写真展や、おひるねアートコンテストの審査員をされている先生もいます。

 

ただ、基本的には皆さん個人事業主、という形になりますので、イベントやクラス展開をどうしていくかは皆さん次第です。

 

協会が全ての仕事を斡旋するわけではないので、資格を取ってからが本当のスタートになります。
講師の方も自分のペースで月1だけ、とか、2日おきにバリバリ出張撮影にいく、など、講師によって自由に働いています。

 

収益においては講師の個人差はありますが
■ご主人の扶養内で働く方
■扶養を外れて生計が立てられるくらいまで働く方

様々です。
やる気や情熱のある方は、大体資格を取って3ヶ月程度で安定した収益を上げています。

もちろん、自分のお子さんのことを考え、できるペースでゆっくりスタートし、お子さんの手が離れたらエンジンをかけるという方もいます(赤ちゃんがいる講師はそのパターンが多いです)

ただその分自分の学びや投資はもちろん必要です。

楽して稼げるお仕事ではありませんが、結果は必ず出るお仕事です。